ONLINESHOP

2011-01-11

葛飾のこと思う

さっきツイッターで青砥にあるリアルヘッド(http://www.realxhead.jp/)っていう
ソフトビニール人形、俗に言うソフビをオリジナルで作成、販売している
兄さんと少ししゃべってました。

ソフトビニール人形って名前いわれると
ピンとこないけど
ものすごく馴染みのある玩具なんですよ。

それを製造している会社や工場が私の住む葛飾にたくさんあります。
私がそれを知ったのは19くらいの頃。
自分でオリジナルのフィギュアを作りたくて
インターネットであちこち調べていたら
どこもかしこも葛飾の工場だらけ。

こんなに近くにわたしのやりたいコトを実現してくれる
手だてがあったのかと感動しましたね。

だけど、夢だけかかえた幼き少女は
見積もり100マンの数字にオノノイテ
ぽっきりと簡単に心折れたのをオボエテイマス。

そうやって葛飾には
おもしろい産業がいっぱいあるんですね。
ピアノのカバーやさんとか
超超高級時計、もうアンティークの時計をなおしてくれるちっちゃな時計屋さん。
総理大臣に仕えていた洋食屋さん。
(まっ請負ですけども。←いや受売りっていうらしい。)

そういうの知りたいよね。

わたし知りたい。

そういう葛飾マップ作ろうかな。
独断と偏見で。3年くらいかけて。
みなさんも隠れた本当の自分の町を知りたくないですか?
そこからうまれるものはたっくさんあるはず。
いや、もう逆にそこからでしか何もうまれない!このさきは!


2 件のコメント:

daisuke さんのコメント...

ヤベぇ、実くんの実家!
葛飾は名を残してるスケーターも多いですよ。
ここの息子さんもスケーター、カッちょいいです。
今はやはり飲食ですが。

DORA さんのコメント...

daisukeさん
コメントどうもです!
デキムラの息子さんってスケーターなんですね。おいくつ位なのでしょか??
やっぱり葛飾いいですよね~。