ONLINESHOP

2011-11-23

バーミヤンでの隣席の気になる会話

バーミヤンは近所ってのもありよく行きます。
最近は一人1680円でしゃぶしゃぶ食べれたり、ボトルキープ出来たり、
紹興酒が1杯100円だったりと
何かとサービスや企画がおもしろいのがいいですね。
そしてうんまい。いや、値段のわりにね。

飲み需要を多少意識したサービスによる客も
かなりおもしろく、ビールを飲みながら近隣のお客さんの会話を
つまみにしています。

その中でもかなりグッときた本日の席をひとつ。

祝日だっていうこともあり、
ファミリー層が多く、
店内はドリンクバーやちょっとお酒の入った人の
にぎやかしい声が響いていました。

その中でも際立って響く「男は黙ってサッポロビール」の低音ボイス。

何度も言い続けるその男が気になり、
どんな精神的巨漢なのかと胸が騒ぎ、
おもわず振り向く。
すると、サッポロビールの男がベンチシートに鎮座し、
その向かいに中年の男と若い男がグーを膝の上に乗せて
直立不動でサッポロビールの男の話を大きく頷きながら聞いている。
どうやら三人は師弟関係のようだ。

三人は体格もよく、どう見ても体育会系。

なるほど、そりゃ黙ってサッポロビールだろうと
精神的巨漢ぶりに安堵して
わたしもまたサッポロビールをのみ始めた。

するとだ。
「ジャッジ」というワードが師匠から頻繁に聞こえてくるのだ。
「ジャッジ!ジャッジ!」

声が大きい分、他の人よりも気になる会話。
いや、もはや会話ではない。
師匠のオンステージなのだ。

私はこのジャッジと連呼する師匠が
何の師匠なのかものすごく気になるようになり
先ほど以上に耳をそば立てた。

「今日のあれオブストラクションだろ。なんで言わなかったんだ。
この間も注意しただろ!」

「どうでもいいストライクだとこっちもゆっくりになるだろ?
家でテレビ録画見直したらさ、すごくかっこ悪かったわけだ。
客観的に見るとあれよくないな。見てるお客に悪い。」

「右打者のときはこうやって左手でストライクだろ?
左打者の時は右手でストライクだろ?
あれさ、右左右左ってやってたらさ
♪でででででででででででででででで♪
ってやる電撃ネットワークみてーだろ。
電撃だって気がついたらさ、
恥ずかしくてさ。
俺あれできねーんだよ。
だから俺が
どっち打者でも右でストライーク!!
ってやるようにしたんだよー。」
「へーーー!すごいっすね!」
「だろ?」

そこから数々のヒントワードが聞こえてきた。
神宮。テレビ。ワイルドピッチ。投手。
…野球の神様…。




なるほど。
この三人は野球の審判で
それも神宮でテレビ中継する程のゲームの審判なわけだ。

つまりあれだ、プロ野球だ。
どうりで坊主に角刈り、そして精悍な顔つき。

ふむふむ。
これはかなり貴重な会話に遭遇したものだ。
かなり興味深い。
しゃぶしゃぶ食べ放題1,680円で
プロ野球の、それも審判の世界を
疑似体験できるとは。
恐るべしバーミヤン。

とまぁ感慨深くビールもおかわり。

すると、一番ペーペーであろう若者がドリンクバーのおかわりに
席を立つ。
すると、熱く語っていた雰囲気と相反して
軽い口調で師匠が話し出した。
師 「お前、明日朝早えーんだろ?」
中 「いや、それほどでもないっす!」
師 「何時だ?」
中 「…4時っす」
師 「え??4時??飲んじゃって大丈夫なのかよ」
中 「まぁ。大丈夫っす。」
師 「だよな。そりゃ早えーよな。あれだろ?朝事務所ではぁああ~~って棒に息やるんだろ??」
中 「ははは。そうっすね。」


…んんん??

あれれ?
朝、事務所ではぁあって息?
4時起き?

それってさ、それってさ、運送屋さんじゃね?っつーことは、関係上真ん中に位置するチミの職業は、運送屋さんな訳で、プロ野球の審判と掛け持ちでお仕事なさってるっていう事ですか?
プロ野球の審判って、そんなお給料良くないのかなぁ。。。。。真ん中のチミが仕事掛け持ちとなると、若手の彼はどうしてるのかな?まぁまだ若いから1人身で、実家暮らしというとこか。もしかして、審判って歩合なのかな。試合事にいくらみたいな?いや年俸制?、、、、、え?いやもしかして。

うすうす、こんな東京の隅っこ小岩に
「プロ」の野球の審判なんているわけないって
気がついてたけどさ、

確かに希望的観測だったけどさ、

それ言っちゃったわけか。

おっさん、人に聞こえるように
野球論ひけらかしてたじゃん。
野球の神様がいて
同じシチュエーションは必ず起きるから
次は間違えるなって
プロっぽいこと言ってたじゃん。

途中でコンセプト変えないでよー。
んーもー。


確かにさ、よく考えればさ、
プロ野球はソフトバンク日本一で
終結してましたよね。

うんうん。
せめて社会人野球くらいの気持ちで
話聞いてればよかったー。うんうん。
後味悪っ。


しかし真実は闇、、ふふふ。帰り際に、「いつも見てます!」て話し掛けて反応見れば良かった。完




0 件のコメント: