ONLINESHOP

2011-11-12

TomWaitsと体育教師

久々にトムウェイツと再会して、今YoutubeMixでトムウェイツ漬けしてますが
ふと高校の頃の部活の先生を思い出した。
体育科の先生で、暇さえあれば自分の部屋で分厚い哲学書みたいの読んでた。
色が黒くて、長渕好きで、とにかく怖い。
説明が抽象的で長嶋茂雄的ニュアンスで会話。
生徒からはよくネタにされてた。

サッカー部のマネージャーの私は
御用聞きに先生の部屋によく行った。
ほこり臭くてとにかく汚い。
夕暮れの光が部屋に差しかかるも、
先生の顔は逆光でいつも見えない。
でも何か物思いにふけっているのはわかった。
会話は二言くらいだった。

ある日嫌いな先生を私に教えてくれた。
めずらしく愚痴っていた。
その数日後、私の教室から見える廊下でその先生をぶん殴った。
血が吹き飛ぶのが目に見えた。
思わず笑った。

大会前で一番大事な時だったのに
先生は謹慎で学校にこなくなった。
そして1ヶ月後に突然部活に顔を出した。
部員全員集めて長渕の曲をギターで弾いた。
先生がギターを弾くときは、耳がいたくなるくらい乱暴に弾く。
そしてへたくそだ。
部員のみんなは笑いをこらえるのに必死。
でもそのときの先生は泣いていた。
いつもみたいに笑う人はいなかった。

「俺にはお前たちしかいない。ありがとう。」
って大泣きをして謝った。

ズボンの穿き方、振る舞いがトムウェイツによく似てる。
さっき思い出して気がついた。

0 件のコメント: