ONLINESHOP

2012-07-21

子どもの事

昨日今日となんだか涼しい気候で
夜は寒すぎて体調を壊しそうです。

こんにちは。

突然ですがうちの娘は2年生です。
最近友達と待ち合わせをして、公園や児童館に遊びに行きます。
時には家に電話がかかって来て、遊ぶ約束をしています。
性格からして自分から誘ったりしないのですが、誘われると嬉しそうに
遊びに出かけます。
初めのうちは、心配で帰ってくるまでドキドキしました。
今でも心配しますが、これが子供の成長なのだと思って行かせます。
よく考えれば、自分が子供の頃は好き勝手遊んでいたな。

東京は人が多いのでいろんな心配がありますが
児童館や公園がたくさんあって
区の人が施設ではちゃんとみてくれ、パトロールもしてくれ、
子供会でも毎日パトロールをして、不審者が出ればすぐにメールや手紙で
回覧されます。

私は田舎育ちなので、こんな手厚い子供の環境にびっくりし、とても感謝しますが
逆を言うとそれだけ危ないということなのかな??
うーん。でも田舎でもしょっちゅう変質者出てたけどね。
露出狂とかね。
車のってけとかね。
今考えると恐ろしいけど、なんにも事件は起きなかった。
幸いにも。

かといって、何かあってからじゃ遅いのだけど
子どもはなんでもしたがって、どんどん外に出たがるものみたいなので
なにもないことを祈りながら、好きなことをさせてたいと思います。

最近はいじめ問題が取り上げられていますが、
明日は我が身。
いつ当事者になるかわからないけど、
その時に親としてどうするのか考えておかなきゃいけないですね。


0 件のコメント: