ONLINESHOP

2017-02-27

【出産チョコっとブログ第7回】出生届はLA LA LAND!〜アカデミー賞を見ながら書いてます〜

え。ジャッキーチェンでてるじゃん。
え。マイケルJフォックスじゃん!
ニコールキッドマンなんか、なんかすごくない?

エブリワン・ウインズアットオスカー(福袋)の中身よ
ララランド見たいぞ!
ムーンライト見たいゾォ!!!



※今回の題名は本文と全く関係ありません







【出生届】

出生届は14日以内に提出する

これがなかなか厄介

退院して家でゆっくりしていたら2週間などあっという間だ
それと生まれて間もない子を連れて地区センターやら区役所やらに行くのは
どんなものか

物理的に旦那さんが行くことになる
だが旦那さんが区役所の営業時間に行けるかは難しい

シングルマザーなら?自分で行くしかない

うーん、これからは役所の人が取りに来てくれる制度を作って欲しいものだ

-----------------------------------------------

日本人は名前の漢字を口頭で聞かれることが多々ある

私は美香なので「美しい香りです」と こっぱずかしく伝えている
だが
とても伝わりやすい

これは二文字が文章になっているからだ

そんなノリで3姉妹とも名前が付いている

長女
美海ミチル(当て字)
「美しい海」
由来:大潮の満潮に生まれた

次女
美空ミヒロ(当て字)
「美しい空」
由来:退院日が空が高い快晴だった

三女
美森ミモリ(素直に読める)
「美しい森」
由来:海、空ときたので陸系で選んだ
(苗字っぽさも松尾スズキみたいで気に入っている)


こう名前をならべてみると
何とも3人の成長が楽しみである









【生後14日】
昨日から腰や骨盤の痛みが
緩和されているのに気がつく

同じ体勢で20分近くいた時は
すぐには動き出せないが、動き出した時に伴う違和感や痛みがあまりない

これは出産1日目から神のように信じている「骨盤ベルト」のおかげだろう

そして、驚くことに既に体重が元に戻ったのだ
マックスで9.5キロ増から2週間でプラマイゼロに戻っていた

自宅の体重計なのでまだ半信半疑だがそんなに誤差はないはずだ
来る1ヶ月検診で正確に測ってみよう
退院からチョコレートを食べまくっているのに不思議だ

毎日1リットル以上飲んでいるルイボスティーのおかげかな

ルイボスティーは西松屋で買ったカフェインゼロを飲んでいる

とにかく喉が乾くが、冷たいものはよくないので
手軽に飲めるティーパックで、朝水筒に1日分を作って飲んでいる

それと、便秘にならないように妊娠中に処方してもらった便秘薬の残りや
乳製品を意識的にとっている

おかげで2日に一度は催している


〜あとがき〜
生後2か月経った今、体重がどんどん増えている
妊娠中のつわりの反動からか飯が美味い
そしてビールが美味い
まぎれもない産後太りである

今は許して。







【生後21日目】
昨日は昼間2時間に一度泣いて起き、ミルクを欲しがった

夜も2時間に一度なので私の目は腫れ上がり顔はむくみまくり


今回の妊娠は周りに妊婦が本当に多く、友達だけでも5人いた

ワイドショーでやっている芸能人の出産ニュースも多かった

1ヶ月前に産んだ友達はどうしているか気になって
LINEでもしてみるかと思っていたら
向こうから連絡が来た

早くも2か月で抱っこ魔に変身したとの恐ろしい報告をもらった

確かに、うちも3週間で抱っこ魔に変身しそうな気配がある

抱き癖と云う迷信があるが、これは本当だろうか

泣くたびに「抱き癖がついたらしんどいなぁ」と思いながら
ついつい抱っこしてしまう

そして友達も2時間おきの授乳に少々くたびれている様子

なので多めにミルクを飲ませてぐっすり寝かせる作戦に出ているらしい

なるほど

病院の指導や育児書には
月齢に応じたミルクの量が細かくかいてあるが
その赤ちゃんによっては飲める量が違うので
すぐにまたミルクを欲しがるのであれば
少し多めに与えても問題ないだろう




20ml増やしてみた





4時間寝た





よし!




小さなことでも悩んだ時に
気軽にLINEできる「月齢がほぼ変わらない友達が」いるのは幸運だ



赤ちゃんは生まれて1歳になるまでにとてつもない成長を遂げる

なんせ3000g前後で生まれた真っ赤なお猿さんみたいな哺乳類が
12ヶ月経つと
二足歩行をするのだ

人間の人生の中で一番進化する
生命力も半端ない


同い年の赤ちゃんでも半年月齢が違えば、生き物が違うくらい違う

サイズも、できることも、育児の仕方も、必要なものも違う
月齢がほぼ同じママさんの意見は貴重だ


もちろん、同い年の赤ちゃんのママや
子育て経験のある人への相談も
心強いのは言うまでもない


何か不安があれば
迷惑かなーと思う距離感の人でも
どんどん聞いてみて欲しい


ちなみに
私への育児相談は
ほぼ為にならないのでお勧めしません!

かしこ



【出産チョコっとブログ第1回】 無痛分娩したったー!(前半) http://tees-d.blogspot.jp/2017/01/blog-post.html

【出産チョコっとブログ第3回】 無痛分娩したったー!(後半) http://tees-d.blogspot.jp/2017/01/3.html

【出産チョコっとブログ第2回】 妊娠と育児に背中を押された私の夢 http://tees-d.blogspot.jp/2017/01/2.html

【出産チョコっとブログ第4回】 入院食はホテル並み http://tees-d.blogspot.jp/2017/01/4.html

【出産チョコっとブログ第5回】家族を超えてゆけ 一人を超えてゆけ http://tees-d.blogspot.jp/2017/02/5.html

【出産チョコっとブログ第6回】産後とかおっぱいとかおっぱいの話 http://tees-d.blogspot.jp/2017/02/5.html



【出産チョコっとブログ第7回】出生届はララランド!〜アカデミー賞を見ながら書いてます〜 http://tees-d.blogspot.jp/2017/02/714.html



0 件のコメント: