ONLINESHOP

2018-01-22

【主婦のNYひとり旅行記・第8回】食レポ〜五番街の屋台からチャイナタウンのフォーまで〜

【1日目夕食】
タイムズスクエアの屋台でゲット

上の黄色いのはチキンで
下の黄色いのはサフランライスみたいなやつ
ライスはタイ米より細長くてサラサラしてました

名前は忘れちゃった

「スパイスソースかけてもいい?」
って聞かれたので
「少しだけかけて!」
って返したけど結構辛かったなぁ

ホテルで食べようと思って「これ持って地下鉄のっても大丈夫かな?」
って店員の旦那みたいなおじさんに聞いたら
「どのライン?(何線?)」
って聞かれて
「Fライン」
って言ったらOK!って言われました
理由を聞きたかったな

7ドル










【2日目朝食】
ホテル併設のカフェレストラン

ヨーグルトにフルーツとグラノーラが乗り、蜂蜜がふんだんに注がれています
これ美味しかったなー

ヨーグルトが個体化しててずっしりですが
噛み応えがあって○
量がすごかったけど
theアメリカンという感じでしょう

12ドル(コーヒー付き)










【2日目の昼食】
すでに汁物を欲する私のジャパニーズボディー
ブルックリンのGanso Ramen

昼定食みたいなことやってて
ラーメンと餃子で14ドル。日本円で1568円。

山小屋か!富士山の山小屋のメニューか!
ってくらい高い

味はヨーカドーのポッポくらい
まずいとは決して言っていない

店員が超イケメン!
が態度わるし。
もったいなよ。もったいないよ?











【2日目の夕食】
夜までほっつき歩いて
ホテルの周りのレストランはすでに閉店
DELI(コンビニ)にてカップヌードルを補給

中東系のおじさんに
「すっごい疲れたからあったかい食べ物ちょうだい」
って言ったら
「これはどう?」って出してくれた
おじさんの娘らしきレジのお姉ちゃんに
お湯も入れてもらって
幸せを噛み締める

1人でいるとご飯を食べるのも忘れてしまう

ホテルでのびているであろうカップヌードルをすする


すすれない

もはや汁はない


しかもウルトラまずい
しかも超絶まずい

日本のカップヌードルとまるで違う味である

どうしたんだよ日清!
アメリカ用に業務委託してんじゃないよ!


食にこだわらない旅ではあるが
ここまでとは予想だにしていなかった

2ドル弱











【3日目の朝食】
今日こそは美味しいものにありつくぞ!
の気持ちで朝からやっているチェルシーマーケットへ
いろいろな専門店が軒を連ねる

1軒目サンドウィッチ屋さん
トマトスープがすんごく美味しかった!
ドロドロとした舌触りで
トマトの酸味よりも甘みが引き立って
じっくり煮込まれた味わい

しみたしみた

写真?
撮るの忘れたよ
だって美味しかったんだもん

マフィン7ドル?
トマトスープ4ドル?
オレンジジュース3ドル














2軒目鮮魚市場

マーケット内の市場で生牡蛎をぺろり
NY産のOtterCoveを2つ注文
サイズがかなり小さい上にさっぱり味

味の深さがあまりない
期待してたのでちょっと残念。。。

近くに日本人の女の子2人組がロブスターをかぶりついてたので
話しかけてみる
「ここでロブスター食べれるの?」
「はい、あそこのカウンターでサイズを言って料理方法を言うんです」

小サイズでもかなりでかいロブスター
2軒目の私には量が多すぎる

しかも値段が小で30ドルもする

今回は断念

牡蠣2ドル弱








3軒目チョコレート専門店

店員にオススメチョコを聞いて試食までしたのに
全くわたしの趣向に合わなかったので
別のものを注文するサイコパス精神を披露

だけど自分の好みで選んだ左のチェリーチョコも
完全に外してしまうマイセルフサイコパスっぷり

中に洋酒漬けにしてあるチェリーがまるまる入っており
チョコを噛んだ途端に甘々なお汁が弾け飛んだ
手もそこらへんもみんなベトベトになった


そして右はいつもは食べもしないチョコミント
ミント感が半端ない
これは以外と美味しくて気に入った
サイズも大きいのでカバンに忍ばせて
お腹がすくと
パキっと折って食べてたっけ

いい思い出

2つで7ドルくらいだったかな











【3日目夕食】
イーストビレッジにある韓国料理K'OOK
大好きなスンドゥブチゲを注文
安定の味で安心安心

これの前にブルーマンに怖い思いをさせられたので
「安心=知ってる味」が心にしみた〜

向かいに座っているアジア系の留学生女子2人組
すごい数のメニューを注文しているのに
会話するだけで
全然食べようとしない
会話も弾んでいる様子はないけど。。。

早く食べちゃいなよ!冷めちゃうよ!
って言ってあげたかった
きっと食べ始めるタイミングを見失ったんだろうな

12ドル






【3日目夜食】
ブルックリンのマクドナルドのポテトS

2ドル弱













【4日目朝食】
ホテル近くのCAFE
ホットチョコレートが本当に本当に美味しかった
チョコレート(ココア)が甘すぎず香辛料の香りが少し

この旅で一番感動したかもしれない1品

だからあまり教えたくない
だから感想も書きたくない

本当に大事なものは内緒にするタイプだから
サイコキラーだから、私
(ただのヘソ曲がりでしょうよ)

5ドル












【4日目昼食】

サンクスギビングに開店していた貴重なステーキハウスMocha Burger
ラファイエットストリート近く


そろそろ肉食べときますか

ということで
ハンバーガー屋でステーキを注文

なかなかリッチな頼み方だ


店員さんがこれまた親切でワインも進む
なんせこれで64ドルですからね
私が小金持ちのチャイニーズにでも見えたのでしょう
チップを期待したのかしら?

「いきなりステーキ」のようなワイルドで豪快でわんぱくなのを
期待してたんだけど、1日目の屋台同様
タイ米のほっそいやつがワンプレートで入った
メキシカンスタイルだった
肉は完全な赤み肉


これで64ドルですからねっ!
これで64ドルですからねっ!
これで64ドルですからねっ!


帰宅後に知ったんだけど
この店の近くのイーストビレッジに
「いきなりステーキNY店」が出来たんですって

いきなりステーキ行けばよかったよ、
ビッチ!

(これで64ドルですからねっ!は食べきれませんでしたからねっ!)

















【4日目夕食】
前の記事でも書いた「私が調子に乗ったハンバーガー」です(恥)

ホテル併設のカフェレストランにて

ハンバーガーだけでも巨大で食べきれないかもしれないのに
アメリカのフライドチキンはどんなものかと
試しで頼んだ14ドルのチキン

味はチキン以外は◎

ハンバーガーのバンズ生地が初体験。

ちょっと甘いんだよね

しかもこの生肉みてくださいよ
ほとんど生です

そしてほとんど成形されてないです
しかも牛肉感がすごい


そしてビールやカクテルをどんどん注文


スーパーボールが大画面で流れてたのと
BGMがニルバーナだったのも
酒と食事をすすませた原因。というか敗因、



けど楽しかったなー(懐)

ボラれそうになったけど、
全部で70ドル












【5日目朝食】
ホテル近くのCAFE二回目

だってこのホットチョコレートが本当に美味しかったんだもん

5ドル













【5日目昼食】
身も心もボロボロになって食べたチャイナタウンのフォー
そんな状況で食べたので正直味を覚えていません

ただ、大盛りのバジルを生でいけるのか
と驚いたのは覚えてる

日本のタイ料理なんかでももやしが生で
出てきたりするけど
バジルを大量に生で食べたのは初めて。
日本のスーパーで売ってるのとはちょっと違って
葉が大きくて味が濃い。

それを熱い麺の上に乗せて食べるのは
わたし的には斬新だったし
女子はみんな好きだなこれ。
しかもフォーとよく合う

ん?日本でもフォー業界ではこれ常識なの?
生のもやしも大好き

8ドル















 【5日目夕食】
5番外の閉店すれすれの屋台のホットドック
ものすごく普通
けどMoMAで大感動した直後だったから
気分は上々!


少し歩くとめちゃくちゃ人が並んでる屋台発見!
そうか、屋台にも人気店があるのかー
(調査不足)

3ドル











 【6日目朝食】
帰国日。午前中の便だったので早朝にJFK空港に到着したため
空港で食事
前回はどこを歩いてても角にはDELIかピザ屋があって
食事はホットドックかピザだったのに
今回は滞在中1回もピザを食べませんでした
今回はピザ屋が本当に少なかった
多分潰れちゃったんだと思う

アメリカの不景気と健康志向がピザ屋を消滅させた?

なので空港で締めのピザ

見た目通りの味です
作りもひどかったーww

11ドル








感想
食には何のこだわりも期待もしていませんでしたが
こうやって振り返ると
いろんな国のいろんな食べ物を食べたし
お金もまぁまぁ使ったなぁ
しかし高いものと安いものの差がすごいですね

美味しいものは探せばもっといっぱいあると思われるNY。
NYへ行かれる際はしっかり調査していくと
とっても楽しいかも!







※出産ちょこっとブログ第1回〜9回まで過去記事にて読めますので
ぜひお時間がありましたら暇つぶしに読んでくださいませ


Instagram lifesize_mika

online shop lifesize.thebase.in

0 件のコメント: